logo

• Serves

INGREDIENTS

1 serving

のんびり macoのおでかけ・旅の記録

コンテンツへスキップ

金沢でど定番の旅の続き

こんにちは

お昼は茶寮不室屋で麩久箱膳をいただきました。文室屋は大阪のデパートにもお店が入っていますが、ここではお麩のフルコースを堪能でき満腹満足。金沢の郷土料理「治部煮」のとろっとした食感がいいですね。私はこの食感が好きです。

金沢駅へ行き、駅の下にある百番街でお土産を購入し、サンダーバードに乗って帰りました。夕食は金沢の美味しい物づくし。食後に今日作った和菓子と、金沢駅で買った丸八製茶場の加賀棒茶でお茶をしました。家に帰っても金沢旅行の余韻にひたることができて本当に大満足です。一泊二日でしたが、本当にリフレッシュできました。

1 serving

お久しぶりです。金沢でど定番の旅をしました。

こんにちは

ずいぶん長い間ほったらかしにしてしまいました。おかげ様で、怪我は完治したのですが、親の介護や実家の整理、売却など色々なことが重なってしまい、ブログの更新がなかなかできませんでした。ようやく何とか落ち着いてきたときに、主人が「介護は先が長い。家の売却も終わったので、ここらで一区切りして、金沢に行こう」と旅行の手配をしてくれました。

1 serving

全壊の旅行の話が最後まで終わっていないですが、今回行った旅行を忘れないうちに投稿しようと思います。前回の話は必ず最後までやります!

今回の旅行は、主人いわく「金沢でど定番の旅」らしく、このような予定を考えてくれました。

00 出発

00 金沢21世紀美術館

00 金沢市内で食事

30 鈴木大拙館

00 カフェで一息

00 近江町市場を散策

00 チェックイン

1 serving

朝のラッシュを避けるのと、金沢を堪能するために6:00出発にしたそうです。

金沢21世紀美術館は開館と同時に入りました。常設展示が多く、前回も訪れているので1時間くらいで出れると思っていたのですが、結局主人の予定通り2時間滞在しました。『レアンドロのプール』は何度見てもほっこりします。外国人の方も多いのですが、みんなプールの前では笑顔。それを見ているだけで、楽しい気持ちになります。

食事は近江町市場の「井ノ弥」に行く予定だったのですが、いっぱいだったので、すぐ向かいにある「近江町市場寿し支店」にいきまいた。回転寿司なのですが、さすがに市場内のお店。どれもとても美味しいです。海鮮丼、のどぐろも沢山食べましたが、とってもリーズナブルで、家の近くあったら通いたくなるお店です。

1 serving

その後、鈴木大拙館という美術館というのでしょうか?施設と言えばいいのかな?私は知らなかったのですが、主人が「今の私たちが行くことに意味がある」と言って予定に入れてくれたのですが、ここは行って本当によかったです。親の介護をきっかけに生きること、死ぬこと、自分自身の老いなど色々想い悩むことがありましたが、禅の思想に触れ、気持ちがスッとしました。主人の言う通り、今の私たちにぴったりな場所でした。

ロールケーキが大人気の『メープルハウス 本店』で一息。このお店は主人が会社の人から教えてもらったそうです。店内は吹抜と大きな窓が開放的で、おしゃれなインテリアで統一されています。甘いもので元気を補充。この後、旅館にチェックインしましたが、金沢らしい和風の旅館で心身ともに癒されました。

怪我をしてしまいました

こんにちは

前回の投稿をした後、手首を痛めてしまい、治まるまでpc中止していました。

少しマシになったので、近況報告だけでもと思いましたが、あまり長く入力すると痛みがぶり返しそうなので、今日はこのへんで失礼しますね。

1 serving

まだまだ続きがあって、続きを公開したくてうずうずしますが、まずは完治するのに注力します。

こんなmacoですが、これからもよろしくお願い致します。

金沢で憧れのケーキを食べました

こんにちは

まだまだ旅行の話が続きます。いつか終わりますが、でもいつ終わるか、今のところ検討がつきません。楽しくてつい長くなってしまいます。おばさんの拙いブログですが、どうか最後までお付き合いください。

バスで近江町市場へ行き、市場をぐるりと散策して、金沢駅へ戻りました。ここからは在来線で和倉温泉まで行きます。

京都から福井まで

こんにちは

毎回文章が長くなってしまい、なかなか旅行の話が進みませんが、最後まで頑張っって入力します。よろしくお願い致します。

1 serving

米原駅で特急しらさぎに乗り換えます。在来線、新快速とお別れです。しらさぎは自由席に乗ります。自由席は2両だけでしたが、運よく2人掛けが空いていました。新快速よりも座席の座り心地がよくて、リクライニングで椅子を倒せば快適です。さすがは特急。さっきの新快速も楽しかったですが、特急の方が旅行気分がしますね。

主人が「敦賀の手前で線路は大きくループしている」「敦賀を出ると北陸トンネルという長いトンネルに入って、トンネルに入ると車内の温度が少し下がる」と教えてくれました。出張で何度も通った主人は沿線の事を色々教えてくれます。主人の言う通り、トンネルは長く、そして車内も少し涼しくなりました。昨日あまり眠れなかったのと、気分が落ち着いたのと、椅子の座り心地が良くて、私は少しうとうとしてしまいました。

ブログの名前を少し変更しました

こんにちは

大阪から福井まで特急で行けますが、普段jrに乗らない私のために、主人が米原まで在来線で行くルートを考えてくれました。でも、全部を在来線で行くと時間がかかってしまうので、米原から特急「しらさぎ」に乗ります。サンダーバードは大阪から北陸へ行く特急で、しらさぎは名古屋から北陸へ行く特急だそうです。

また長くなってしまいました。自分でもびっくりするくらい「あれも書きたい」「これも書きたい」という気持ちが出て、ずっとキーボードをカタカタやっています。おばさん、すっかりブログの虜です。また明日も更新しますので、また見に来て下さい。

旅行の予定

こんにちは

今日は金沢・能登に旅行したことを書きます。みなさんはnhkの朝ドラ『まれ』をご存知ですか?今から2年前の春から秋に放送された朝ドラです。ドラマのお話はインターネットを検索すると見れるので、もしご興味のある方は検索してみてください。私が説明するよりずっとわかりやすいと思います。

1 serving

ドラマの舞台は能登と横浜なのですが、私は能登の風景にすっかり魅了されました。そしておいしそうなスイーツに、いつも釘付けでした。『まれ』でスイーツを見た日は、必ずケーキが食べたくなり、買い物ついでに買ったり、主人に買ってきてもらったり、たくさんケーキを食べてしまいました。友人も「あんなにおいしそうなケーキが目の前にあったら食べたくなる」といっていました。

主人が作ってくれた旅行の予定が残っていたので、ここにまとめますね。

1日目

:51 武庫之荘駅 阪急で大阪へ移動

:30 大阪駅 在来線で移動

:55 米原駅 特急しらさぎに乗り換え

1 serving

:00 福井駅 駅前で越前そばとソースカツ丼を食べる 駅前観光

:01 福井駅 特急しらさぎに乗車

:49 金沢駅 近江町市場、兼六園、21世紀美術館

:25 金沢駅 在来線で移動

:58 和倉温泉駅

:00 ホテル十番館にチェックイン

1 serving

2日目

:00 朝食

:58 金沢駅 特急サンダーバード乗車

:38 大阪駅

1 serving

おしゃべりおばさん、つい長くなってしまいましたね。すいません。続きは明日にしますね。また見に来て下さい。

はじめまして

はじめまして こんにちは

1 serving

これまで仕事でpcを使って、エクセルに入力したり、ワードに文章を入力することはありましたが、ブログはやったことがありません。息子に教えてもらいながら、これから投稿していきますので、温かい目で見守っていただけるとありがたいです。どうぞ、よろしくお願いいたします。

私の自己紹介をしますね。私は武庫之荘に住む主婦で、週に2~3回、知り合いのお仕事を手伝っています。エクセルに数字を入力したり、ワードに文章を入力するお手伝いをしています。普段から文章を入力する機会があるので、文章入力は少し自信があります。ただ、他の操作となるとちんぷんかんぷんで、息子に聞かないと操作ができません。

私のpcの先生である息子は、この春から一人暮らしをはじめました。いつも息子には家電のこと、スマホのこと、機械のことになると何でも息子に頼ってしまいます。いつも申し訳ないなと思います。息子に迷惑をかけないように頑張ります。

1 serving

このブログをはじめたのは、息子がやっているブログを見て、私もやってみたくなったからです。息子にお願いして、設定をしてもらいました。内容はお料理ブログにするか、日々の日記にするか、色々迷いました。主人が再雇用になってから一緒にでかけることが増えたので、おでかけをまとめることにしました。次からおでかけのことを書きますね。

おばさんの拙いブログですが、これからもよろしくお願いいたします。